おさんぽだんちょーのぶろぐ

グラブルや日記やいろいろを思ったこと書くやつ!

私…弱いから……

こんちゃーっす!

 

書きたいこと多すぎてほんっと何から書いていいかわからない状態になってます!グラブルの初期の頃を思い出しますね(*´ω`*)

 

今回は初心者〜中級者あるあるをぶっ壊していきたいと思います!

 

タイトル通りの決まり文句!私弱いから遠慮しとく、弱いから別にいらないでしょ。

みたいなやーつ!!!!

 

はっきり言います。そんなんだから弱いんだよ。

 

グラブルっつーゲームはマルチバトルがメインと言っても過言じゃない。

そして、そのマルチバトルで目立つのが1位、2位の貢献度を稼ぐ人達!なんでそんなに強いのか?マルチに積極的に入って装備集めしてるから。

この上位にいる人たち(高ランク)だってクソザコナメクジの時期があったんですよ。それを乗り越えてこの強さを持ってる。それも短期間じゃねぇ。1年以上はやってると思います。(一部例外あり)

キャラパワーもあるけど装備が本当に大事。

 

じゃあワンパンしてりゃええんか?って言ったらそれも違う。クソザコナメクジだって縁の下の力持ちになれる。それがこのゲーム。

 

主人公の主要ジョブで紹介するね!詳しくはまた別の記事で書くと思います!

 

まずデバッファーのダクフェ(カオル)

ミストで攻撃防御を25%も下げられ、グラビティで相手の特殊行動を1ターン伸ばすことが出来る。暗闇で相手の通常攻撃をmissさせることもできる。

 

次にホリセ(スパルタ)

1アビのファランクスはとりあえず70%もダメージカットしちまうんだ!それにアローレインⅢとか打って成功したら攻撃ダウン25%も入る!!参戦者全体の生存力がグンっと上がる⤴︎ ⤴︎⤴︎

 

次にパスタ(エリュシオン)※メイン武器は楽器装備してね?

参戦者全員の弱体成功率を上げるピルファーはあると安心感が半端ない!!更にチャームボイスⅡで魅了をかけたら相手の行動を飛ばせる!特殊技も魅了で飛ばせたりするんだから本当に強い!!メイン武器は楽器にするんじゃぞ…

 

ラストがビショップ(セージ)

1アビのヒールオールは求められたタイミングか自分のタイミングで打ってよし。リキャスト事に打ってもよし。(背水してる人はセージを毛嫌いすることもあるので注意。野良は注意事項とかに書いてなければ気にするな。)

グラブルのヒーラーに求められてるのは回復よりクリアオール、ディスペルの2つだと思います。

クリアオール、ディスペルがあるとないとではスムーズ差が段違いですので、敵を知り、必要なの持っていき、的確な場所で打つと喜ばれます٩(⑅•ᴗ•⑅)و

 

上で紹介したのが主要ジョブです!オマケに紹介するのがホークアイ(義賊)

最近体勢を立て直した。とかでブレキが可哀想な立ち位置になってる気がする…

主に使うのがワンパンですね!ワンパンを毛嫌う人もいっぱい居ますがトレハンを掛けてあげれば喜ぶと思います!(HLは基本ダメ🙅)

で、たまたま相手がブレイクしてたら1アビ押して攻撃してあげればもうニコニコですよ!

 

と、まぁここまで長々と紹介しましたが、上の説明にランクは書いてません。

ランクカンストしてようが、ジョブ取ったばかりだろうがアビリティの効果量は同じなんです。(例外あるかも)

火力差が天と地ほど違くて、貢献度という数字が圧倒的に負けてても立派に貢献してます。役に立ってます!!!!

これらをやらなくてもいいプレイヤーが火力担当(ベルセやレスラー、剣豪とかとか)ですので、火力担当で参戦して火力出てないと

何しに来たの?寄生かな?って思っちゃいますね。なので火力担当は本当にハードル高いです…

 

古戦場に関して(別記事でまた書くと思います)

団によってですが夜とか活発な時間帯はとりあえず参加しましょう。

自分の一番の火力編成だったり、好きなキャラを組み合わせた編成でもいいです。

 

おさんぽは過去に一度、あと一人30分でもいい…参加してくれたら勝てた。そんな試合がありました。今は笑い話の思い出ですが、負けた時は正直悔しかったですね(´・ε・`)

古戦場頑張ってる人の大半は試行錯誤して最高戦力で挑んでると思います。

例えば29人が走ってます。それは29人の限界のスピードです。そこに例え弱くても参加したらスピードはあがるんです。それで勝つ時だってあります!!!

 

まとめると、弱いから参加しないんじゃなく、弱いからどんどん積極的に参加して欲しい!

弱くても活躍するし、気がついたら強くなってたりします!!!

 

そ!れ!と!周りが強いと認めてるのに私はまだ全然…などの相手側の認めた気持ちを否定するのはやめよ?過剰な謙遜は卑屈に聞こえたりします。

褒められたり、認められたらそれを受け止めて、自信に変えましょう!んで、もっと強くなっちゃいましょう!!んでんで、自分が強くなったと自分で認められたらどやぁぁああああ!!!!ってしましょ(`・ω・´)b

 

長くなりましたがここまで見てくださった方がいたら本当に感謝です…ありがとうございます!!