おさんぽだんちょーのぶろぐ

グラブルや日記やいろいろを思ったこと書くやつ!

火マグナ強化のススメ

こんちゃーっすっ! 梅雨も開けて尋常じゃなく暑い日々が続いてでも雨も振っててじめじめしてて最悪の天候が続いてますね・・・

 

さて今回もタイトル通りの内容!……最近真面目に書いてるな?……真面目…?

 

火マグナ編成をどうするか・・割とこれが難しい。他の属性って結構一本道だったりするんだけど、火属性はホントわけわからない・・・これっ!!ってのがなかなかないので私のブログもこれが正解ッ!!ってわけではないです。ほんとちょっとだけでも参考になればいいと思って書きます。

あと無垢やオメガは編成から除外するので入れたいと思えば近くの人騎空士様に聞いてね!

メイン武器は四天刃で考えます。

 

火マグナは個人的に2種類あると考えてます。それが

 

 

 

アニラおりゅっ! と アニラおりゃん・・・

 

です。

 

アニラってキャラはそのくらい強くて編成が変わります。もっと簡単に言うとアニラおりゅっ!編成はおりゃん編成より楽・・・?かな

 

詳しい説明は置いといてとりあえず編成紹介しますね!大前提で自分のメイン石がコロッサス。フレンドの石がシヴァ、いなければシルフを選ぶといいです!

 

アニラおりゅっ!編成 どーんっ

f:id:gishi_oz:20190728213652p:plain

 

簡単に作るとしたらこの編成です。これより強い編成にするとしたら

inゼノ武器4凸→outスクールバック

in終末武器4凸→outコロ杖

inゼノ武器4凸→outコロ杖

ってなります。ゼノ斧が4凸してあるのならベルセルクにして、メインで握る。そうするとメイン編成に空きが1つできるのでコロ杖とかex枠とか入れるといいと思います。

 

ここまで編成できたら火マグナⅠ完成って感じですね。マグナⅡ編成はなんか他のブログとかに書いてあると思うので探してね>< マグナⅡ武器を入れたいって思うならブラフマンシミターって武器を4凸スキルマレベルマにしたらコロ杖と交換するって感じです。無凸では話にならないので・・・

 ※イクサバはマグナでも入らないこともない・・でも趣味の範囲を越えないと思う。無茶して凸するくらいならしなくてもいいと思う。でもメインで使うのーっていうのであればいいかな。趣味の範囲は越えない…

 

んで次にアニラおりゃん・・・編成はこちら

f:id:gishi_oz:20190728215202p:plain

こちらの編成はオールド・エッケザックス(オッケ)を集めるのが死ぬほどめんどい。けど最悪無凸でもオッケー。(オッケだけにオッケーっつってwっwつってwwwwwうぇwwwうぇwwwうぇっwwwwww)

 

んん。見て分かる通り背水編成。火は自傷キャラも結構いたりするので背水しやすいほうかと。確か火力だけ見るならオッケ(HP70%)>コロ杖4凸 だった気がします。ただ、見て分かる通り初速はめちゃくちゃ遅いです。後半HPが減った状態になればコロ杖ではでない火力がでます!

上位互換にするとすれば

inゼノ武器→outスクールバック

in終末4凸→outオッケ

くらいかな?

 

高級鞄のプロメテウスHLから落ちる武器【ファイア・オブ・プロメテウス】っていう武器が特殊で編成に入れてると毎ターン5%ずつHPが減るっていう効果があるので入れてみたい方は頑張って・・オススメ度は・・・中の下くらい。

 

オッケを無凸5本並べるくらいならコロ杖4凸2本、オッケ無凸3本並べつつ、オッケを凸しながら強化していくのがバランスいいと思います。

 

 

まーとーめ

完全背水ムーブするならオッケ染め

背水嫌いだし初速遅いの(´・д・`)ヤダって人はコロ杖を2~3本 

アニラいない!!でも背水は大っきらい!!ばーかっ!!!って人はアニラいなくてもアニラおりゅ編成で殴るのもいいですよ。HPを気にしないで殴るのはメンタル的にも楽だし、安定取れるからね。火力は察して。

 

編成はこんな感じかな。

 

オススメキャラリスト☆

どのキャラ育てたらいい?どれが強い?ってな感じでわからなかったら参考にしてください。紹介するやつは多分育てても腐らないと思う

※()は限定

 

アテナ→長期戦や古戦場でまぁ輝くと思う。渾身維持にも背水維持にも使える。ガードだけ?いいえ、アタッカーにもなるし、バッファーにもなるしデバッファーにもなるしなんか雑に入れててもいいレベルの性能してます。星晶獣なのでバハ武器の恩恵も乗るので最the高 綺麗なお姉さん エクスカリバァァァァアアア

 

アニラ(干支)→ずるい、かわいい、もふもふ、つよい、ぶっこわれ、かわいい

 

ガンダゴウザ→ドラフなので、紹介した編成だとしたらアニラおりゅ!編成がオススメ。キャラが濃い。脳筋バカに見えるけど優秀なデバフやカウンター、バフもできるし、得意武器格闘キャラのDAがいるだけで10%上がる。アニラも得意武器に格闘があるので相性はなまるうどん ギャグセンスは全空一

 

クラリス→防御ダウン片面枠25%だけじゃなく、属性防御ダウンが15%ダウンさせられる。つまりこの子一人で防御ダウン40%ができる貴重なデバッファー。クラリスちゃんがいるだけで味方全体の弱体成功5%もあがる。3アビはディスペルなので、割と便利なのでフロントに入りやすい 無邪気でかわいい

 

グレア→超アタッカー&ディスペル持ち。相手を倒すことだけ考えてる。 かわいすぎる

 

カレン(イベ)→超アタッカー&グラビティ持ち。イベ配布キャラ・・?だよな・・・?って思うくらいのシンプルなアタッカー、リスク背負ったりもするけど配布キャラの割には全然入れてもいいと思う。 えちえちでかわいい・・

 

シヴァ(ンデフェス)→私持ってないからわからない。ただこれだけは言える。アニラクラスでずるいレベルで強い、強いことしか書いてない、腕4本もあるんだよ?強いに決まってる。多分古戦場前のグランデフェスでピックアップされる可能性高いから狙ってみるといい。 強い

 

スツルム(ンデフェス)→ドラフのアタッカー。使い方は1アビと3アビ打ってあとは殴ってりゃおk。シンプルに強いキャラ。 かわいい。とてもかわいい・・・ツンデレかわいい・・・

 

テレーズ→えちえちアタッカー。2アビで2ターンTA確定、80%追撃←書いてあることが控えめに言ってバカ。2アビ→攻撃→攻撃→奥義→3アビ→2アビ これがつえぇぇぇええんだ。短期戦の超アタッカーって覚えておくといい!このスキンが可愛くてキャラもかわいい・・・アタシニツイテコラレルゥ

 

パーシヴァル→シヴァって入ってるから強いよ(怒られろ?)。まぁアビリティもシンプルだけどバランス取れててとりあえず入れておいていいキャラ。 めっちゃ相手を大事にする俺様・・女の子になっちゃいましゅぅ・・・

 

水着パーシヴァル(サマー)→ぬ・・ぬ・・・脱いだぁぁぁあああ!!!えっと、属性防御ダウン25%があるのでミストとこれで下限にいける。恐怖がないけど心酔があり、魅了系統でかなり強めの効果があります。オススメは恒常のパーシヴァルだけど、こっちはこっちであり! 最近出たスキンえちえちだよね・・

 

水着ベアトリクス(サマー)→限定だから所持してる人少ないかもだけど、アニラおりゃん・・・編成にはまず固定ってレベルで入る。自傷アビリティ持ちだし、OD中に2アビ使って殴ったら脳汁でます(^q^) 水着がえちえち

 

SRベアトリクス(ハロウィン)→限定だけどSR。これもアニラおりゃん・・・編成に入る。動き自体は水着ベアと変わらない。SRだけど背水編成ならSSR級の強さ持ってます・・ お菓子あげないからいたずらしてください・・・

 

マギサ→毎ターン微量ながら自傷してくれる。アニラおりゃん・・・編成には入れたいキャラ。マウント所持者。両面攻防ダウン持ち。背水編成じゃなくても全然入る強さ持ってる。 セクシーなお姉さん。モラクスニナリタイィ・・・

 

ユエル→こんこんっ☆ ヒール&クリア、バッファー、かわいい。便利性があるキャラ。4アビ→3アビって打つと3,000っていう破格の回復ができる。自身強化にパーティに追撃バフもできるしかわいい。フロントにいるだけでパーティのDAもあがるから良い。 かわいい・・・

 

とまぁ雑な説明があったけど、リストアップしたキャラたちは普通に強いのでいたら育成しておくといいかもっ!

をいっ!!!私の推しが書いてねぇんだがぁぁああ!!!てめぇええええ!!!って読者も要ると思います。全部書いてたら死んじゃいます・・・このキャラ気になるけどどうなの?とかリストアップしてなくて気になるキャラいたらコメントか直接聞いてください><

 

 

古戦場に向けてなにしたらいいのさっ!?

編成とオススメキャラを書いたので最後に・・・モチベ有り余ってるからなんでもするぜぇぇぇええって人向けに・・・達成したら強くなるよっ!でもめっっっっちゃ大変だよっ!ってやつを・・

 

召喚石コロッサス・マグナを4凸

素材で一番きついのが多分シヴァのマグアニ。シヴァのアニマ10個でマグアニ1個と交換。それを10回。これ交換に火のエレメント必要なの。なんなら4凸するのにも火のエレメントが必要なの。かなりきついけどできたら無条件で強くなります。

金剛で凸はできる。できるけど、個人的にはオススメしないかな。楽して強くなるぜぇぇええうぇっへっへwwって人は止めないけど、逆にコロマグ4凸の素材を集めれば金剛石一個と交換なら頑張れると思うの。私は頑張れる。まぁ・・・金剛で凸って後悔しないならいいんじゃないかな・・?

 

終末武器4凸

火の終末武器【永遠拒絶の大鎌】を4凸させたらめっっっちゃくちゃ強い。コロ杖の超上位互換ってくらいに思っておくといい。

※もう一つの武器【絶対否定の大鎌】は神石用の武器です。交換する際はめっっちゃくちゃ注意してください。

取得自体は火のエレメントが500要求される程度で終わるんだけど、4凸素材にね・・・シヴァのマグアニが・・・10個・・・必要なの・・・

シヴァのマグアニ集めるぞーって人はまず上で紹介したコロマグ石4凸頑張って。優先度高いのはそっち。それやった上で、シヴァのマグアニ10個もっかい集めてやるぜ!!っていう人がいたらやっていいと思う。スキル餌はバハ武器と一緒で大食らいなので餌には注意

 

アーカルムの石サンを取得

召喚効果がフロントのキャラの攻撃が二回行動になる。石の凸によって恩恵受けれるキャラが増える

SRなら主人公のみ、SSRなら主人公とその次のキャラ、4凸なら3人って感じになってます。

サブ石効果も与ダメアップ系なのでまず腐らない。

アーカルムの石何取ったらいいかわかんないーって人はまぁとりあえずサン取って育てておくのが超ド安定、間違いないってレベルの石です。

 

フレンドを少しでも多くシヴァに設定してる人とフレンドになろう

最悪無凸でもいいので見かけて自分のフレンド枠にこだわりなくて、空きが多いなら申請飛ばしとこ!下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法でいこうっ!

 

ジョブⅣ、EXジョブのジョブマスターを少しでも増やす

JPや証とかでなかなか進まないと思いますが、EXⅡ以外のジョブはジョブマスターすると主人公が強くなるので取っておいて損ないです。アビリティも増えるしね☆

 

とまぁこんな感じかな。

夏休みシーズンは半額期間もあると思うのでガッツリやる場合はそこが狙い目です💪( ˙꒳​˙💪 )

あくまで私の考えなので、しなきゃダメってわけではないです。

私はアニラおりゅ!編成もアニラおりゃん・・・編成どっちも使ってます。状況によっては背水のほうが強い場合もあるので無駄にはならないかと。

 

火の強化でいっぱいいっぱいだと思いますが、火の古戦場終わったら闇か光の古戦場が待ってます。セレストの爪、シュヴァ剣のドロップが渋いので日々忘れずに自発や見かけたら救援入ったりして回数で頑張って少しでも集めておきましょう。

今のうちから武勲交換はシュヴァ剣を在庫0になるまで交換するかセレ爪をオススメします。

 

 

ブログ読んでなんとなくわかったけどこれってどうなのー?とか質問や疑問やアドバイスとか全然聞いてきてくださいね!受け答えさせていただきます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたっ!一緒に火古戦場に向けてがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧