おさんぽだんちょーのぶろぐ

グラブルや日記やいろいろを思ったこと書くやつ!

リミットボーナスのススメ

こんちゃーっすっ!

 

今回期待の新人さんが入団してオラワクワクしてっぞのだんちょーですっ!やる気が満ち溢れて頑張ってる姿みるのは本当てぇてぇな!!!!!!!

 

今回は質問的なのがあったリミットボーナス(LB)を記事にしていくよっ!説明が長くなるし結構長文になるからゆっくり覚えていこうね…φ(..)メモメモ

 

LBは主人公のジョブレベルがマックス越えた、キャラがレベル80を越えたあとにもらえるもので、実装時はおまけ程度かと思ったら残念なくらいに必須レベルの強さを持ってるものが多くて、使うキャラのレベルマって言えばLBも振り終えてることを言ったりするよ・・・

んで、いっっっっぱい種類があるんだけどなにがいいの?どう降ればいいの??って疑問はなれるまでに必ず出ると思うから教えてくね☆

まず主人公とキャラのLBについて!

例LBの攻撃力のやつで見ていくね。

主人公のLBの攻撃力って一個上げると+500、二個で+1,500、三個(MAX)で+3,000なの。

上がり幅が+500 +1,000 +1,500って感じだね!

それでキャラの方はというと、一個で+250、二個で+500、三個(MAX)で+750

上がり幅が+250、+250,+250

 

この差を見てくれたら分かる通り主人公のLBは基本MAXが効果量多くてお得

キャラのLBは一つをMAXにするより☆1をバラけて使うのがお得になります。・・・お得?ま、まぁ☆1をバラけて使うのがいいってのはこのあとにわかります!!!(雑)

じゃあキャラは細かく降ったほうがいいのかと言ったらこれまた違うのでこのあと紹介しますね!

 

まず主人公から!

f:id:gishi_oz:20190716122527j:image

見てわかる通りとりあえず攻撃、HP、一つでもデバフをやるのであれば弱体成功を振りましょう!最初の方はジョブのレベリングが大変でなかなか貯まらないと思うのでこのくらい降っておけばおけ!余裕あれば奥義ダメとかかな。

上で説明したように基本☆3(MAX)になってますね。主人公は特化型のイメージでいいです!

 

次にキャラのLBを見てみましょう。

※注意⚠キャラによって違うので振り方が変わるので今から説明するのはあくまで例です。個人差もあるし、編成や運用方法でも変わります。

f:id:gishi_oz:20190716123553j:image

火のユエルちゃんに登場してもらいました!

LBは18/18で私の振り方はこれです。ここは少しでも多くしたい!ってところは☆3あとは☆1と両極端ですね。(個人的例にしやすかった)

このDA別にまとめてもいいんじゃない?って思うかもしれませんが、上がり幅が3%→2%→1%で☆3で合計6%。なら☆1☆1を2つで6%なのでそっちの方がいいですよね。

こんな感じで主人公とキャラのLBには違いがあるのです。

ちなみに【久遠の指輪】っていう四象降臨のクロム鋼で交換できるアイテムがあるんですけど、それを使うと…

f:id:gishi_oz:20190716124302j:image

いっぱい振れます(´,,•﹃ •,,`) これは個数があるし、結構大変だし、アイテム名が【久遠の指輪】なので、推しキャラに使ってあげることをオススメします( •̤ᴗ•̤ )♡ちなみに付け替えはできないって言わなくてもわかるよね!

久遠の指輪の効果はこれだけでなく攻撃力10%、HP10%、ダメージ上限5%が付与されます!

 

キャラのLBはタイプ、種族、キャラ個性になりますので全体で見て当たり外れがあります。あれもこれも欲しいっていうLBキャラもいれば、え……えぇ…っと…何振るのこれ?っていうキャラもいますので主人公みたいに特化型LBになることもありますよ!

振り直しはできるけどLBの使用量が後半になるにつれ増えていくので気をつけてくださいね><

 

前置きが長くてすみません💦ここからおすすめLBの紹介をします。少しでも見やすく努力しますが見にくかったり分かりにくかったらすみません。あと、私視点の考えなので指摘等あればコメントお願いします🙇‍♀️

☆1/☆2/☆3 効果量です

 

f:id:gishi_oz:20190716192313p:plain

500/800/1,000

優先度は中の下くらい。ある程度振ってそれでも余ったら☆1ずつ振るのがいいかも。火力がほしい(上限届いてない)って言う人も振っちゃっておっけー!

 

f:id:gishi_oz:20190716192702p:plain

5%/8%10%

優先度は中の中くらい。サラちゃんとか庇うキャラとか、リミロゼとか敵対心上げるキャラとかには優先度高め。割と☆1でも生存力はあがる。主に生かしたいってキャラに振る感じ

 

f:id:gishi_oz:20190716193017p:plain

 250/500/750

優先度は上の下くらい。これは効果量が均等なのでひとまとめでおっけー!HPあるとね、、、やっぱり安心する(●´ω`●)

 

f:id:gishi_oz:20190716193251p:plainなんかでかいけど気にしないで

10%/15%/20%

優先度は要相談。このキャラはね!ヒーラー!みんなに回復を配るの☆彡みたいな感じなら振っても良いと思う。キャラの特性と運用方法で要る要らないになるから、知り合いとかに相談したり、自己判断してくだしあ。

 

f:id:gishi_oz:20190716193643p:plain大きさ戻った・・・

10%/15%/20%

優先度は下の下。勘違い注意なんだけど、これ振ったところで上限があがるわけではない。アビリティダメージは結構簡単に上限届くので、残念枠です。

 

f:id:gishi_oz:20190716193951p:plainまたおっきくなった・・

5%/8%10%

優先度は上の中~下。これが上限上がるLBです。必須でもいいかなーって思ったりするんですけど、ダメージアビリティが1個なのについてたりする。複数のダメージアビリティ使うならダメージが伸びるのでオススメ度高めです。

f:id:gishi_oz:20190716194310p:plain継続ゥ

5%/8%10%

優先度は中の下。実践でOD中に殴るをどれだけしてるかで決める程度。OD限定ならそれなりの火力が上がるけど、ブレイク時や通常時は効果がないので全体通して攻撃に振ったほうがよくない?っていう考え。古戦場とかでソロしててOD長いなーってときなら使えたり?(某サイト参考

 

f:id:gishi_oz:20190716194640p:plain小さくなった・・・(´・д・`)2連かぁ・・

5%/8%10%

優先度・・・^^;間違っても振らないほうがいいと思う。これ振るなら違うやつ振ってほしいです・・・

 

f:id:gishi_oz:20190716194935p:plain

5%/8%10%

優先度下の中。俺は1割を信じるぞぉぉおうおうぉうぉおおって人はどうぞ。でも弱体耐性が賢者や黒猫とかの効果でかなり上がってて、メイン石が高級鞄で~とかで他で弱体耐性が上がってるのなら結構優先度が高め。状況次第では弱体耐性100%なので効きません!!って状況も作れたりします。

 

f:id:gishi_oz:20190716195355p:plain

5%/8%10%

優先度上の上。LBのド本命。このゲームはバフも大事だけどデバフのほうが大事なの。サクッと説明するとバフは成功率が100%でも効果時間が3ターンとか、デバフは成功率が簡単に100%にいかず、かけ直そうとしたら敵に耐性がついて入りにくくなる、でも効果時間が180秒。できることならデバフは外したくないのでこのLB見かけたらとりあえず☆3つけよっか!うるせぇこのキャラは火力特化にするんじゃぁぁああって人は・・まぁ自己判断で

 

f:id:gishi_oz:20190716195905p:plain各属性ね

5%/8%10%

優先度中の上。マグナ*120石(相性有利+50)の場合、編成画面の攻撃力27000からは攻撃力+500よりも属性5%の方が効果が高い。(某サイト引用)

だって!←丸投げイクナ━━━━(゚A゚)━━━━イ!!!!

すごく簡単にいうと、この上昇量は攻撃力+500アップとは違い、攻撃力を元に上昇量が変わるから編成が強くなれば強くなるほど効果が期待できるって感じ!

 

f:id:gishi_oz:20190716200556p:plain各属s・・おっきくなっちゃった・・・

2%/4%5%

優先度中の下。説明がすごく難しい・・・ま・・まぁ敵の攻撃が痛かったら・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

f:id:gishi_oz:20190716201112p:plain大きさはもういいよね?

10%/15%/20%

優先度上の上。☆1上げるだけでも全然おっけー。1だけでも10%上がるんだぜ・・・強い!メカニックワンパン専用キャラなら☆3上げてもいいと思う。他のLB次第だけど

 

f:id:gishi_oz:20190716201318p:plainめっちゃ上限上がりそう…

5%/8%10%

優先度上の上。奥義の上限上げる手段が結構少ないのでこれがあれば大当たりだと思う。上限届いてないと宝の持ち腐れだけど、将来必ず活用するLB。奥義ダメージとセットに振ると良いと思う!

 

f:id:gishi_oz:20190716201602p:plain

12%/20%25%

優先度上の中。もし振るなら☆3推奨。有利相手に発揮する素敵LB。このクリティカルLBが複数あったら一個一個抽選される。

仮にクリティカルLBが2つあって、どっちも☆3にしたら

一回の攻撃で25%の抽選が2回されるってこと。50%の抽選が1回されるわけではない。

2回の抽選で片方当たる確率が37.5%、両方当たる確率が6.25%。

両方当たったら両方のダメージアップがされるのでめっちゃ強くなる。攻撃力アップを振るくらいならこっちに振るのがいい。殴り続けた結果こっちのほうが火力が高い。安定性はなくなるのがデメリット

 

f:id:gishi_oz:20190716202639p:plain

3%5%6%

優先度上の中。育ち盛りの騎空士よ。シンプルに考えておくのじゃ。DAは攻撃力倍。奥義ゲージ上昇も倍。なぁ。これバカが見ても強いよな。確率は低いけど抽選されることに意味がある。できるなら☆3、1%しか変わらないから2でもいっかーって人は2でもいいぞ。ただしこれだけは言わせてくれ。1%はデカイ

 

f:id:gishi_oz:20190716203035p:plain

2%4%5%

優先度上の上。育ち盛りの騎空士よ。シンプルに考えるのじゃ・・・TAは攻撃力が3倍。奥義ゲージも3倍。なぁ。これ(ry

めちゃつよ騎空士様はな。TAは硬直が生まれて強いかって言われると微妙~っていうのがもーーしーーもーーーツイッターとかで見たら気にしないでくれ。それを理解するのは相当先の話じゃ・・まとめると連撃最強!連撃最強!!連撃最強!!!うおぉぉおぉおおお!!!くらいの脳みそでいいと思う。

 

f:id:gishi_oz:20190716203515p:plainもうね・・疲れた

5%/8%/10%

優先度☆1は上の上。☆2、3は下の上。見かけたら1個入れよう!え?なんで!?8%や10%のほうがすごいじゃん!って思うかもしれないけど、計算をすると5%も10%もあまり変わらんのじゃ・・2つあっても1個で5%とかでいいと思う。

 

f:id:gishi_oz:20190716203851p:plain

5%/8%/10%

優先度下の上。最近の流行りでブレイクさせてブレイクキープしても○○が体勢を立て直したーとか意味わからんこといってブレイク解除させられることが多いのでオススメはできない。エッセルを最終開放すると「お前!今から!!ブレイク状態な!!」っていう敵もびっくりするアビリティが打てるのでそれとなら相性○

 

f:id:gishi_oz:20190716204234p:plain

5%/8%/10%

優先度下の下のゲゲゲのゲー。もし早くブレイクさせたい!っていうソロ目的とかの相手なら・・・いいの・・・かなぁ?・・・まぁ残念枠

 

f:id:gishi_oz:20190716204501p:plain

攻撃力+900/+1,300/+1,500

防御力-10%/-15%/-20%

優先度要相談。くそ、背水の陣だ!ん”ん”ん・・攻撃力上昇量は魅力的だけどリスクがかなりデカイ。ワンパンとか殴られる前に殺る!!スタイルならもってこいだけど・・扱いが難しいLB。編成整ってないのなら自殺行為なので序盤はオススメしない。

 

f:id:gishi_oz:20190716204958p:plain

防御力+10%/+15%/+20%

攻撃力-900/-1,300/-1,500

優先度中の上。防御こそ最大の攻撃なりぃ!!みたいなスタイル。上の背水の陣と違うのが☆を上げればリスク上昇量が減ること。生存力が上がれば安定性も増す。討伐スピードは多少遅くなるけど内容自体は結構美味しいのでプチおすすめ

 

f:id:gishi_oz:20190716205422p:plain

2%/4%/5%

優先度中の下。効果がググらないとわからないやつ。

表示された確率でターン開始時に反射が自動付与される。
具体的な効果は「カット率99%・回数1回」の反射。
アイコンは非表示で確認不能

つまり☆3にすれば5%の確率で99%カットされる、でもバフアイコン等ではわからないのでダメージ食らうまでわからない。振るものがなかったら振ってもいい感じかな?ただし、このLB自体がレアなのであまり見かけないかも

 

f:id:gishi_oz:20190716205835p:plain

1%/2%/3%

優先度中の中。キャラ次第。主に被弾するとデメリットがあるキャラにあるLB。もし少しでも回避してほしいなって思い振るのなら☆3を勧めます

 

f:id:gishi_oz:20190716210111p:plain

効果量わがんね

優先度要相談。☆3で約ターゲット率が40%。このキャラに攻撃を吸わせたい、またはこのキャラに被弾させたくないからこの子に敵対心上げて少しでもターゲットにさせないような特殊なムーブができる。40%はデカイ。特殊な編成ができて楽しくなる。フロントなどで欲しかったり要らなかったりとなるので要相談

 

f:id:gishi_oz:20190716210427p:plain

効果量わがんね

優先度要相談。☆3で約ターゲット率が14%。組み合わせでターゲット率を0にすることはできないが、かなり下げることはできる。上の敵対心上昇とのコンボみたく運用するともっと楽しくなるぞい!

 

f:id:gishi_oz:20190716210722p:plain

効果量わがんね

優先度背水するなら上の上。で振るとしたら☆3がオススメ。効果が見え始めてくるのが50%切ってからなので積極的にHPを減らしていくんじゃぞい・・・

 

f:id:gishi_oz:20190716211037p:plain

効果量わがんね

優先度背水しないなら上の上。で振るとしたら☆3がオススメ。渾身はHPが100%のときが一番効果量が高いので開幕の効果が絶大。逆に50%を切ると効果が最低になるので、HP90%以上維持できるくらいならお強いです。

 

f:id:gishi_oz:20190716211303p:plainよく最後まで見たな・・これがラストだぜ・・

効果量ググってくれ!!!!!!

右下にあるこれはキャラごとに違う!残念!微妙・・・なやつもあれば面白い!強い!!必須だわ!!!みたいなのもあるから自分で調べてみて判断つかなそうなら聞いてくれ!

 

まとめぇぇぇえぇええええええええええええええええええええ0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_ 

一つ一つの効果量、確率などは微々たるものばっかだけど、塵も積もれば山となるゲームだから強くなりたいならこれらをしっかり自分の環境にあったものを振っていこうな!たかが1%、されど1%じゃ(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

実際指輪も含めてのLBはバカにならないステータスの上昇量だけど、運営的にはレベルマになったキャラを編成に入れてもレベルや友好度的なのも上がらなくてちょっとつまらなくなるから~って実装されたLBシステムだから、積極的に上げてもいいし、お供したついでにあげてく~くらいでもいいので、古戦場前とかになったら使いそうなキャラのLB見て振れる限り振っておこうな☆彡ヽ(•̀ω•́ )ゝ☆彡